Life Memo - ライフメモ

やってわかった!生活の知恵まとめサイト

一億総活躍社会って何?そもそも必要なの?

一億総活躍社会(いちおくそうかつやくしゃかい)を政府は目指していると言います。

それってなに?という疑問と共に、なぜそれが必要?と感じました。

 

一億総活躍社会って何?

「小さな子どもが居る女性も活躍する社会」と理解しました。

 

一億総活躍社会は必要?

 で、なんで必要なんでしょうか。

ずーと昔、女性は家庭を守るという常識がありました。

 

女性が家庭を守ることで、子どもが常識を学び、寂しい思いをしないで、素直に成長するという好循環がありました。

 

そもそも女性が活躍しないとならないという考えは、「パートの税収は少ないから、主婦も会社員として多くの税金を払って欲しい」という、政府の立場を守る意図とも疑われます。

 

女性が活躍する

 ↓

保育園の雇用が増える

 ↓

国の税収が増える

 ↓

国の財政が潤う

 ↓

夫婦ともに忙しい

 ↓

家庭に「ゆとり」が無くなる

 ↓

家庭が円満でなくなる

 

こんな悪循環が生まれてくる気がしますが、政府はどのようなイメージを描かれているのでしょうか。

 

安倍さんはよくやってる。でも、

「戦争、はんたーい」の声が聞こえていないようですね。

安保理決議って、「祖父の思いを実現した」と、どこかのニュースで観た記憶があります。そのとき僕は、「祖父の思いを実現するのなら、国民の思いはどうでもいいの?」と感じました。

 

いま、日本は幸せです。

なぜなら、戦争に参加しないからです。

それをわざわざ戦争に参加するに近づけようとするのは、いったいなぜ?

「なぜ?」と訊かなくても、結果的に米国からの圧力があるから、ということはわかります。

 

「安倍さんがよくやってる。」というコメントは、決して嘘ではありません。

世界のどこかの国に日本のモノを売り込みに行ったり、日本という国に大きなメスを入れたりしている点は、今までの首相でなかなかなかった大胆な行動で、それくらいやらないと日本は変わらないと理解しています。

 

それを安倍首相が実現していると思うからです。

 

バブルで政府に文句言った人って多いの?

バブルがはじけるまでは、日本って幸せだった気がします。

 

消費税はない。

景気が良くお金があったので不満はなかった。

就職活動も順調に進んだ。

忙しいから仕事に生き甲斐も持てた。

 

で、今はどうなの?